AxiZ沖縄ブログ

エンジニア育成学校【AxiZ沖縄】のブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

若手技術者向け講座レポート デザインパターン第3回(デザインパターン)

詳細 テーマ:様々なデザインパターン(デザインパターン 3/3) 日時:2019年1月30日 19:00~21:00 場所:CODE BASE 参加人数:9人 デザインパターン デザインパターンとは、オブジェクト指向の言語でよく使用されている設計のパターンをカタログにしたもので…

スライド資料作成のポイント

人前でスピーチやプレゼンをする機会のある人は、 パワーポイントやKeynoteなどのプレゼン資料作成のソフトを利用して、 スライド資料を作成機会があると思います。 スライド資料を作成するときのポイントをお伝えします。 大事なのはシンプルさ プレゼン資…

報連相 + 確認

報告・連絡・相談を略して「ホウレンソウ」。 社会人になったら仕事の基本とされていることです。 働き始めた君に伝えたい「仕事の基本」 という本の中では、相談はいらなくて、確認が大事で、 確認・連絡・報告を略して「カクレンボウ」が仕事の基本だとお…

時間術

時間を有効に活用するためのノウハウや考え方についてです。 無駄な時間を減らす 言い訳しない 言い訳は時間の無駄です。 言い訳をしても何の解決にもなりません。 失敗したときは、素直に反省して、 次どうすればうまくいくかを考えて行動する習慣をつけま…

仕事は楽しもう

仕事は楽しんでやるべきだなと思います。 仕事は遊びではないので、辛いことやストレスがかかることもありますが、 基本的に仕事は楽しいものというスタンスで仕事をするべきです。 仕事は楽しくないものという価値観は古い 仮にどこかの企業に入社して1日8…

プログラマーになれば一生安泰ってホント?

プログラマーになれば一生食っていける。 なんていう話を聞いたりします。 その話は本当でしょうか。 個人的には、半分本当で半分はウソだと思っています。 仕事に困らないプログラマーというのは、 企業やユーザーから求められているプログラマーだけです。…

プログラム知識ゼロからの、プログラマーの土台のつくり方

プログラマーの土台をつくるためのプロセスを考えてみました。 今までのプログラミングを教えてきた中での経験と、 様々な教育関連、勉強法関連の本を読んで得たものから総合的に考えた結果です。 個人的な意見としては、 土台がない状態で半年間プログラミ…

プログラマーの土台 パズル力

突然ですがパズルは好きですか? パズルと言ってもジグソーパズルのことではなく(それも含みますが) ルービックキューブや数独のような、頭を使うゲームのことです。 私が初めてプログラミングを学習したとき、 プログラミングはパズルという印象でした。 要…

睡眠を改善する

睡眠は大事です。 睡眠の質が悪かったり、睡眠時間が少ないと、 仕事のパフォーマンスは落ちますし、体調にも影響します。 仕事でのパフォーマンスを上げるためにも、 どうすれば睡眠についてある程度知識を身に付けておきましょう。 睡眠時間 睡眠時間が何…

体調管理も仕事

仕事を始めて社会人になったら、体調管理も仕事の一つだと認識しましょう。 なぜか。急に体調を崩して仕事を休むと、 周りの人に迷惑がかかる可能性があるからです。 期限が迫っている仕事を持っているとしたら、 他の人がカバーして作業しなくてはいけない…

若手技術者向け講座レポート デザインパターン第2回(UML)

詳細 テーマ:UML(デザインパターン 2/3) 日時:2019年1月16日 19:00~21:00 場所:CODE BASE 参加人数:5人 UML UMLとは、システム開発をする際、分析や設計などで使用できる様々な図(ダイアグラム)をまとめたものです。 オブジェクト指向の言語で開発する…

若手技術者向け講座レポート デザインパターン第1回(オブジェクト指向)

詳細 テーマ:オブジェクト指向(デザインパターン 1/3) 日時:2019年1月9日 19:00~21:00 場所:CODE BASE 参加人数:7人 オブジェクト指向 今回からは、3回にわたってデザインパターンの講義です。 デザインパターンとは、オブジェクト指向を用いたプログラ…

若手技術者向け講座レポート リファクタリング

詳細 テーマ:リファクタリング 日時:2018年12月5日 19:00~21:00 場所:CODE BASE 参加人数:7人 リファクタリング リファクタリングとは、簡単に言うと汚いプログラム(ソースコード)をきれいなプログラムに直すことです。 機能は変更せずに、他の人が読み…

若手技術者向け講座レポート SQLチューニング第4回(大量データの扱い)

詳細 テーマ:大量データの扱い(SQLチューニング 4/4) 日時:2018年11月21日 19:00~21:00 場所:CODE BASE 参加人数:8人 大量データの扱い 今回は特定のテーマに限定せず、 実践で使えそうな細かいテクニックをいろいろと紹介しました。 データ移行をする…

若手技術者向け講座レポート SQLチューニング第3回(実行計画)

詳細 テーマ:実行計画(SQLチューニング 3/4) 日時:2018年11月7日 19:00~21:00 場所:CODE BASE 参加人数:16人 実行計画 実行計画とは、発行したSQL文がどのような手順でデータにアクセスするのかを教えてくれるものです。 実行計画を解読できるようにな…

若手技術者向け講座レポート SQLチューニング第2回(インデックス)

詳細 テーマ:インデックス(SQLチューニング 2/4) 日時:2018年10月24日 19:00~21:00 場所:CODE BASE 参加人数:15人 インデックス SQLチューニングの2回目はのテーマはインデックス。 インデックスとは、データベース内でのデータの検索を速くするための…

若手技術者向け講座レポート SQLチューニング第1回(SQLの基礎)

詳細 テーマ:SQL基礎(SQLチューニング 1/4) 日時:2018年10月11日 19:00~21:00 場所:CODE BASE 参加人数:20人弱(正確には把握できませんでした。すみません...(>_<)) SQL基礎 若手技術者向け講座、最初のテーマはSQLチューニングにしました。 SQLとは、D…

2018年度 若手技術者向け講座レポート

AxiZ沖縄は、4月~6月の期間は、法人向けの新入社員研修を実施しています。 それ以外の期間は、個別指導で一般のプログラミング未経験者にプログラミングの講座と就職サポートを行っています。 (それ以外でも、IT技術者の教育関連でのお仕事があれば大歓迎で…

メモ活用術

社会人になって仕事を始めると、メモを取る癖をつけておくことは重要です。 ここではメモ術についてお伝えします。 メモの目的 メモを取る目的は2つあります。 安心して忘れるため 相手を安心させるため の2つです。 安心して忘れるため 人間の脳は非常に忘…

義務教育でのプログラミング教育導入について

2020年から義務教育にプログラミング教育が導入されます。 今現在プログラミングの教育に携わっている身として 義務教育へのプログラミング教育の導入についての個人的な考えを書いてみます。 目的を見直すべき 個人的な意見として、プログラミングを導入す…

転職の是非について考える

AxiZ沖縄では、就職・転職をサポートしていますので、 ここで転職について書こうと思います。 転職は悪いことなのか 転職は悪いことなのでしょうか。 そんなことはありません。 ちょっと前までは、一つの企業に定年まで勤めるのが当たり前の時代だったみたい…

やる気とは何かを考えてみる

求人の募集なんかで「やる気重視」なんてのがよくあります。 やる気があれば大丈夫です!と。 本当ですか?(笑) だとしたら「やる気」とは何なのでしょうか。 私なりにそれを考えてみました。 やる気って何? 仕事や勉強で、やる気がある人はすぐに取り組む…

人の時間を奪わないことに全力を注げば社会人の基礎はほぼカバーできる

仕事で周りから評価される人になるのに最も重要な要素は、 人の時間を奪わないという意識を持つことだと思います。 人の時間を奪うことを罪ぐらい思っておいてもいいでしょう。 人の時間を奪わないことを意識できるようになると、 以下のようなことができる…

【ビジネスマナー】相手から好感を持たれるコツ

ビジネスマナーにもう少し踏み込んで、人に好かれるコツをいくつかお伝えします。 挨拶 挨拶で好印象を持たれるコツは、自分から挨拶をすることです。 立場などはあまり気にせず、気づいた方が先に挨拶すれば良いでしょう。 2つ目のポイントは、状況に合わせ…

Excelでの資料作成のポイント

Excelを用いて印刷することを前提にした資料を作成する際のポイントをお伝えします。 A1セルで保存する。 Excelで人に見てもらう資料を作成するときは、アクティブセルがA1セルになっている状態で保存しましょう。 それがExcelで資料を作るときのマナーです…

分かりやすく伝えるコツ

仕事において人に何かを伝えたい時 (「報告・連絡・相談」「確認」「質問」など)は、伝えたいことを分かりやすくことが重要です。 これはメールや報告書など、文章の場合でも同じです。 ここでは分かりやすく伝えるためのコツをお伝えします。 話すときや文…

ビジネスメールの書き方

最近ではプライベートでのやり取りはLINE等のチャットを使用してやり取りをすることも増え、メールを使う機会が減りました。 また、社内でもLINEやSlack等、チャットでのやり取りが増えましたが、 仕事ではまだまだメールを使う機会は多いです。 ビジネスに…

経験から学ぶ方法

経験から学ぶことについて考えてみます。 「経験から学ぶ」には、大きく分けて2種類あります。 自分の経験から学ぶ 自分以外の経験から学ぶ の2つです。 全体像 自分の経験から学ぶ 経験から学ぶと聞いてイメージするのはこちらの方だと思います。 自分の経…

プログラミングの勉強法色々

プログラミングの勉強法をいろいろご紹介します。 全体像 動画による学習 今は動画によるプログラミングの学習コンテンツも豊富です。 ドットインストール 1つの動画が3分以内なのでお手軽に観ることができます。 要点がまとめられており、分かりやすいです…

ビジネスマナー

社会人になって最初に学ぶことをビジネスマナーです。 ここではビジネスマナーについてお伝えします。 ビジネスマナーとは、簡単に言うと人に好かれるためのスキルです。 マナーとはセンス ここで、マナーとは何かを説明しておきます。 マナーとは、センスで…