AxiZ沖縄ブログ

エンジニア育成学校【AxiZ沖縄】のブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しむと楽をする

「楽しむ」と「楽をする」は、同じ漢字を使用しますが、意味が異なります。 また、楽しむことと、楽をすることに関連性もほとんどありません。 むしろ、楽なことは楽しくない場合の方が多いのではないでしょうか。 例えば、ゲームする場合を考えてみます。 …

1万時間の法則

1万時間の法則 1万時間の法則というのをご存知でしょうか。 人によって5000時間という人もいるので、基準は明確ではありませんが。 何事も一人前になるには1万時間(5000時間)の時間が必要、という法則です。 1万時間一つのことを集中して取り組めば、100人に…

改めて感じたメモを取ることの大切さ

メモを取る習慣を付けることは大事だと何回か書いているかと思いますが、 改めて、メモを取る習慣をつけておくことの大切さを実感した出来事があったので、 お伝えしておこうと思います。 先日、とある有名企業の社長さんの講演会があったので、友人と一緒に…

ウソをつかないようにするには

人間、ウソをついてはいけません。 仕事や人間関係で大事なのは、信頼関係です。 そして、信頼関係を築く上で最も大事なことは、ウソをつかないことです。 ただ、ウソをつかないというのは、簡単そうに見えて実は意外と難しい。 というより、ウソをつかなけ…

お金をもらっているからちゃんと働けという発言は普通にパワハラであると思う

時々、「お金をもらっているからちゃんと働け」という人がいます。 私的には、普通にパワハラ発言な気がしてなりません。 実際のところ、自分の力だけでお金を稼ぐのはなかなか大変なことです。 だから、企業に所属しているだけで給料をもらえるというのはそ…