AxiZ沖縄ブログ

エンジニア育成学校【AxiZ沖縄】のブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング用語集

プログラム コンピュータに対する指示書。 コンピュータは何か命令がないと、自分から動くことはできない。 コンピュータにどうやって動けばいいかという手順を書いたのがプログラム。 プログラミング プログラムを作る作業。 プログラミング言語を使って作…

自発的に行動する人は成長が早い

同じことに取り組んでいても、人によって成長のスピードが変わってきます。 これは、勉強やスポーツなど、何においてもです。 この差はなにによって生まれるかというと、 「自発的に行動しているか」それとも「やらされて行動しているか」 の違いです。 何を…

議事録作成のポイント

社会人になって若手の頃は議事録の作成を任させることが多いです。 そこで今回は議事録を書く際のポイントをお伝えします。 タイピングスキルは必須 まず、議事録の作成にあたって確実に押さえておきたいスキルはタイピングのスキルです。 議事録では、打合…

同じミスを繰り返さないためには

仕事において、 同じミスを何回も繰り返していると大抵の場合怒られてしまいます。 周りの人からの信用をなくしてしまう場合もあります。 そのため、仕事においては一度ミスした後、同じミスを何度もしないようにすることが大事です。 意識だけでは難しい 大…

怒ることで人を成長させることはできるのか

怒りの感情についての話。 人に教育をするときに、 相手を怒ることで相手を納得させようとする人がいますが、 それで人を成長されることができるかどうかについての私なりの考えです。 怒るのは自分の都合 私は、怒ることで相手を成長させることはできないと…