AxiZ沖縄ブログ

エンジニア育成学校【AxiZ沖縄】のブログです。

卒業生インタビュー その①

この度2019年の8月にAxiZ沖縄の一般受講生2人が無事に学校を卒業し、
9月から県内のIT企業への就職が決まりました。
おめでとうございます!
AxiZでの経験を活かして、就職先でも活躍することを願っています。

今回はその卒業生へのインタビュー記事を載せたいと思います。
これからプログラミングを学びたい、
またはエンジニアに就職したいという人への参考になればと思います。


名前:N.Kさん
入校:2019年3月
就職:2019年9月~

Axiz沖縄に入学したきっかけは?

私は大学で一度プログラミングを学んでいましたが、
塾のアルバイトを通してプログラミングが好きになったことから、
再び学びたいと考えたのでAxiz沖縄に入学しました。
塾ではプログラミングではなく、数学を教えていましたが、
数学を勉強して教えていくたびに論理的に物事を考えることが好きになりました。
そこから、プログラミングと数学が共通する部分が多くあることに気が付き、
次第にプログラミングに興味を抱くようになりました。

苦労したことは?

私は情報系の学部卒で、javaphpなどの言語を学んでいましたが、
WEB系の言語に関しては一切学んでいませんでした。
Axiz沖縄では、java言語以外にもWEB系の言語であるhtml、cssJavaScriptなども講義で学んでおり、
知らない知識であったため理解することに時間がかかりました。
ですが、新しい知識を学ぶことは今後の自分にとってプラスになると考えたため、
学習のモチベーションを維持しながら学ぶことができました。

楽しかったことは?

4月~6月までの期間中に、一般受講生や他のSEの新入社員の方々と共に、
講義で分からない箇所はお互いに教えあうことで、
難しく感じた知識でもスムーズに理解することができたこともあり、苦にならず学習できたと思います。
また、java以外にも応用分野であるデータベース、
フレームワークなどといった幅広い知識をグループ開発を通して
実践的に学ぶことができたこともメリットに感じました。

まとめ

個人的な感想としては、割と楽しみながらプログラミングを学習することができたと思っています。
挫折することなく興味を持って学び、
他の生徒や研修生に刺激を受けながら学習できるなど貴重な経験ができたこともあり、
当校に入学してよかったと感じています。

エンジニアを目指している方へアドバイス

Axiz沖縄では手厚い就職保証制度があるため、SEやWEBエンジニアとして就職したい方は入学を検討してみるといいです。
講習では演習や単元別テストなどもあるため、現状のレベルの把握がしやすく、苦手な分野を見つけることができます。
そこで、一度考えたり調べても分からないところがあれば、
講師の方に直接質問できるので、
挫折せず知識を定着させていくことができます。
また、これらに加えて就職サポートも手厚いです。
例えば、履歴書の添削や面接練習、
その他のアドバイスなども受けられるので安心して就活できます。
実際に、未経験である私も約半年間で内定を頂くことができたので、
確実に就職したいと考えてる方にはおすすめします。


以上、卒業生N.Kさんのコメントでした。
これからプログラミングを学習したい、学校に通うことを検討したい、
という方は参考にしてみて下さい。