AxiZ沖縄ブログ

エンジニア育成学校【AxiZ沖縄】のブログです。

卒業生インタビュー その②

2019年9月で就職が決まった2人の卒業生の方からのインタビューをしています。
その2人目の記事を載せたいと思います。

これからプログラミングを学びたい、
またはエンジニアに就職したいという人への参考になればと思います。


名前:Sさん
入校:2019年1月
就職:2019年9月~

ITに興味を持ったきっかけは?

私は高校、大学ともに情報関係専攻の学科を選択しており、もともとITに対して関心がありました。
誰もが当たり前に使っているスマートフォンやアプリ、
Webサービス等がどういった仕組みで動き、
作られているのかを考え始めた事からIT業界に興味を持ちました。

AxiZ沖縄に入ったきっかけは?

AxiZ沖縄は県内で唯一、就職保証まで行ってくれている学校です。
就職保証制度は、プログラミングスキルを身に付ける事以外にも、
IT業界で働く事が目的の一つとしてあった私にとってすごく魅力的でした。

大変だったこと、頑張ったことは?

決められた期間内にフレームワークという開発に使用する技術について学びながら並行して個人開発を行っていく時は大変でした。
ただ、自分が新しく知った技術は積極的に使用した方が自身の成長に繋がると考えていたのでそこを意識し、努力していました。

楽しかったことは?

プログラムの書き方や、動かし方を段々と理解出来てきた時はそれに比例してどんどん楽しくなっていきました。
また実際に自分で考えて組んだコードが実際に「モノ」として形になっていく様は凄く楽しいです。

エンジニアになりたい人にアドバイス

自分で最初から独学で学んでいく事もありだと思いますが、
やはり必要な知識を学べる教材が揃っていることや、
質問できる講師が身近にいる学校という場を利用した方が近道だったりもします。
また、プログラミングは確かに難しいと感じる事も多々ありますが、
だからこそ楽しさや、やりがいを感じる事も出来るのだと思います。
挫けそうになる事も出てくると思いますが諦めずに頑張って下さい。

全体の感想

プログラミングについて、ビジネスマナー、自身が成長するうえで大事なこと、他にも色々な事を学ぶことが出来ました。
AxiZ沖縄という環境、あの講師の方だからこそ得られたものが沢山あります。
最初から後悔するかもと考えて入校した訳ではありませんが、
ここで学ぶ事を選んで良かったと思っています。
これからもここで学んだ事、得たものを忘れず頑張っていきます。


以上、卒業生K.Sさんのコメントでした。
これからプログラミングを身に付けたいと考えている人の参考になればと思います。