AxiZ沖縄ブログ

エンジニア育成学校【AxiZ沖縄】のブログです。

プログラミングの学び方

プログラミングを学んだことがない人が
どうやってプログラミングを学んでいけばよいかをまとめまてみました。

まずは目的を明確にしよう

まずはプログラミングを学ぶ目的を明確にしましょう。
目的があいまいでなんとなく学習を続けていると、
モチベーションが上がらず挫折してしまう可能性が高いです。

  • IT業界に就職したい
  • 今の仕事でプログラミングを活用して業務を効率化したい
  • 自分が考えたアプリを作って役に立てたい

といった、目的を持つことが大事です。
「なんとなくプログラミングができたら儲けれそうだから」
といった曖昧な目的だと、途中で挫折可能性大です。
相当に頭が良かったり、勉強自体が好きでプログラミングにはまったりすれば話は別ですが、
そうでなければ、なぜプログラミングを学びたいのかという明確な目標を設定しましょう。

学習サービスについて情報収集しよう

今はインターネットを活用すれば簡単に情報収集ができる時代です。
なので勉強を始める前に情報収集をしましょう。

世の中にはプログラミング学習用のサービスが充実しています。

などです。
ほかにも様々なサービスがあると思います。
スクールに通うのも一つの手ですが、スクールではそれなりに高額な料金が必要です。
まずはプログラミングを学ぶにあたってどのようなサービスがあるかを調べてみましょう。

学び方を情報収集しよう

プログラミングを学習している人は世の中にたくさんいます。
そして、どのようにしてプログラミングを身に付けたかをtwitterやブログなどで
情報発信している人も多くいます。
どのような学習スタイルが合っているかは人それぞれですが、
色んな人の学び方を情報収集して、
学習サービスを決める参考にすると良いかと思います。

まずは無料で軽く勉強してみよう

先に紹介したProgateドットインストールは、
ユーザー登録すれば無料でも利用することが可能です。
本格的にそのサービスを利用して学ぶのであれば、有料会員になる必要がありますが、
プログラミングとはどんなものか?という最初の一歩を体験するだけなら無料でも十分可能です。
まずは無料枠でも構わないので、プログラミングとはどのようなものなのか、
を感じてみてください。

軽く勉強してみて、プログラミングに興味が持てない、
プログラミングを好きになる見込みがない、
と感じたのであれば、プログラミングは向いていません。
高い料金を払ってスクールに通ったとしてもあまり伸びない可能性が高いです。
自分自身のお金と時間を有効に活用するためにも、
まずは無料で試せる範囲で本当にプログラミングを学びたいかを見極めましょう。

どうやって学ぶかを考える

ここまで来て、本格的にプログラミングを学びたいと感じたのであれば、
どうやって学ぶかを決めましょう。
上記で紹介したサービスの有料会員になって学習するでもいいですし、
書籍を購入して学んだり、YouTubeなどの動画サイトでの学習でもいいかもしれません。

1人ではモチベーションが保てそうもなかったり、
疑問が多く出てきて、1人では解決できそうもない、
ということであれば、スクールに通うことをおすすめします。

また、IT業界に就職したいけれど、1人では就職できる自信がない。
という人は、転職までサポートしているスクールを検討すると良いでしょう。