AxiZ沖縄ブログ

エンジニア育成学校【AxiZ沖縄】のブログです。

2019-01-24から1日間の記事一覧

プログラム知識ゼロからの、プログラマーの土台のつくり方

プログラマーの土台をつくるためのプロセスを考えてみました。 今までのプログラミングを教えてきた中での経験と、 様々な教育関連、勉強法関連の本を読んで得たものから総合的に考えた結果です。 個人的な意見としては、 土台がない状態で半年間プログラミ…

プログラマーの土台 パズル力

突然ですがパズルは好きですか? パズルと言ってもジグソーパズルのことではなく(それも含みますが) ルービックキューブや数独のような、頭を使うゲームのことです。 私が初めてプログラミングを学習したとき、 プログラミングはパズルという印象でした。 要…

睡眠を改善する

睡眠は大事です。 睡眠の質が悪かったり、睡眠時間が少ないと、 仕事のパフォーマンスは落ちますし、体調にも影響します。 仕事でのパフォーマンスを上げるためにも、 どうすれば睡眠についてある程度知識を身に付けておきましょう。 睡眠時間 睡眠時間が何…

体調管理も仕事

仕事を始めて社会人になったら、体調管理も仕事の一つだと認識しましょう。 なぜか。急に体調を崩して仕事を休むと、 周りの人に迷惑がかかる可能性があるからです。 期限が迫っている仕事を持っているとしたら、 他の人がカバーして作業しなくてはいけない…