AxiZ沖縄ブログ

エンジニア育成学校【AxiZ沖縄】のブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

吉本の騒動でみる日本の会社の問題点

今回はニュースで話題になったネタからブログの記事を書こうと思います。 取り上げるニュースは吉本興業のニュースです。 闇営業で反社会的勢力とのつながりが問題視され、 宮迫さん、田村亮さんをはじめとする何人かの芸人の方が謹慎、 あるいは契約解除の…

人に興味を持とう。そしてプライドを捨てよう

プログラマーは人に興味がなさそうな人が多い 自分自身がもっともっと成長したいと思っている人、 まずは人に興味を持ちましょう。 プログラマーという職業は、 コミュニケーションが苦手でパソコンの前で黙々と作業している、 というイメージを持っている人…

コンピュータの仕組みについての本

プログラミングの学ぶ上で、コンピュータについての知識はやはり大事だと思います。 そもそもプログラムというのは、 コンピュータにどう動いてほしいかを書いたコンピュータに対する指示書です。 コンピュータがどうやって動いているのかを全く知らないまま…

練習と経験の違い

先日、ある書籍を読んでいると、練習と経験の違いについて書かれており、 その内容が印象に残ったので書き残そうと思います。 その書籍によれば、練習とは能力を高めようとすること、なんだそうです。 当たり前と言えば当たり前ですが、 経験というのは必ず…

プログラミングスクールの個別指導での1日のスケジュール

AxiZ沖縄では、7月から3月までの間は個別指導によるプログラミングスクールを運営しています。 ここで、2019年7月現在での、個別指導の1日のスケジュールを載せておきます。 1日のスケジュール 全員が全員このスケジュール通りかというと、 そういうわけでは…

新人研修を終えて

AxiZ沖縄では4月8日~6月28日に、新人研修を実施しました。 一般受講生3人と、県内IT企業4社様で12名。 合計15名での研修となりました。 私は研修の3ヵ月間で講師を務めましたが、終わってみての感想を書きたいと思います。 結局、質問が多い人が伸びる 今回…