AxiZ沖縄ブログ

エンジニア育成学校【AxiZ沖縄】のブログです。

2019-03-22から1日間の記事一覧

「理解した」の意味

突然ですが「理解した」という言葉の意味をどう解釈しているでしょうか。 プログラミングを学習しているとき、講師の説明を聞いたり、 テキストの内容を読むことで、分かったような気になる人は多いです。 しかし、いざ習ったことを使って自分でプログラミン…

IT業界の仕事の流れ

ここでは、IT業界の仕事の全体の流れを説明します。 ライン業務とプロジェクト まず、IT業界の仕事内容を理解する前に、 仕事の種類を把握しておきましょう。 仕事は、大きく2つに分けられます。 ライン業務(定常業務) プロジェクト(案件) の2つです。 IT業…

DB設計の補足

DB設計の内容で扱う要素のまとめと補足です。 インデックス インデックスは、一言でいえばSQLのSELECT文を速くするための結果です。 日本語でいうと索引です。 索引は、辞書や本の後ろの方に載っていますね。 調べ物をする際に利用したことがある人も多いの…

プログラマーとしてのマインドセットの本

プログラマー向けの本、プログラミングに関する本はいろいろありますが、 本気でプログラマーを目指す、またはなったばかりという人、 プログラマーとしての心得や考え方が書かれた本を読んだ事はあるでしょうか。 例えば 達人プログラマー プリンシプルオブ…