AxiZ沖縄ブログ

エンジニア育成学校【AxiZ沖縄】のブログです。

プログラマーとしてのマインドセットの本

プログラマー向けの本、プログラミングに関する本はいろいろありますが、
本気でプログラマーを目指す、またはなったばかりという人、
プログラマーとしての心得や考え方が書かれた本を読んだ事はあるでしょうか。

例えば

などの本です。
特定の技術や知識について書かれた本ではなく、
プログラミングする上で知っておくべき考え方や、
プログラマーとして働いていくうえで知っておくべき考え方、
いわゆるプログラマーマインドセットが書かれた本です。

読んだことがない人は、何か1冊読んでみることをお勧めします。
プログラミングでは知識や技術を多く知っていることは大事ですが、
先にプログラマーとしてマインドセットが出来上がっている状態で知識や技術を学んだ方が吸収するスピードが早いはずです。

達人プログラマープログラマーとして働いていくうえで参考になる内容が多いですが、
初心者には少し難易度高めです。
プログラミングにある程度慣れてきた人にはおすすめです。

プリンシプルオブプログラミングですが、
この本はソースコードが全く載っておらず、
プログラミングに対する思想や哲学といったものに特化した本です。
達人プログラマーよりは読みやすいかと思います。

プログラマが知るべき97のことは、
世界で活躍する97人のプログラマーが1人1テーマでプログラマーとして知っておくべきことが書かれています。
1冊で様々なプログラマーの考え方に触れることができるので、とても参考になります。
こちらも読みやすいです。

私はこの3冊以外は読んだことありませんが、
他にもいろいろあると思うので、探してみてください。
コードの書き方の本と合わせて読むとプログラマーとしてレベルアップできるかと思います。