AxiZ沖縄ブログ

エンジニア育成学校【AxiZ沖縄】のブログです。

若手技術者向け講座レポート リファクタリング

詳細

リファクタリング

リファクタリングとは、簡単に言うと汚いプログラム(ソースコード)をきれいなプログラムに直すことです。
機能は変更せずに、他の人が読みやすいように修正したり、 後々機能が追加しやすい形に修正していく技術のことです。

講義内容

まず、きれいなソースコードを書くためにはどのような考え方を持つべきか、
というお話をしました。
そもそも、初めからきれいなプログラムを作れていれば、
リファクタリングという技術は必要ありません。
本当はそれが理想です。そのために、
どうすればきれいなコードを書くことができるのかをお伝えしました。
そのあとは、実際にプログラムを書くときにどう書けば分かりやすいのか、
具体的なテクニックを紹介しました。
後半は演習で、あまりきれいでないプログラムのソースコードを配布し、
実際にコードを修正してもらいました。
そのあとは、グループを作成して、
お互いのソースコードを確認しあうことをしてもらいました。

アンケート結果

アンケート結果は以下のようになります。

f:id:axizoki:20190123142939j:plain

f:id:axizoki:20190123142954j:plain

参加者の声

  • ゆっくり丁寧に進めて頂けるので不満は無いです。 具体的なパターンや過去の変なコードとかあれば、より理解が深まる気がします。

  • 他の方と意見交換できるので良かったです。 Javaなので若干とっつきにくかったですが、考え方といった点ではわかりやすかった。

  • 実際に演習でソースコード実装もでき、サンプルコードもあったので分かりやすかったです。 また、おすすめの本も紹介していたため、とても参考になりました。

振り返り

今回、演習はJava言語でソースファイルを用意しました。
ただ、参加者の方々は普段からJavaで開発している人がほとんどいませんでした。。
参加者の方々は「C#」や「PHP」での開発者が多かったです。
事前に調査できなかったので、対策のしようがなかった部分はありますが、 次回また同じテーマで実施できる機会があれば、色々な言語で対応できるように準備できたらと思っています。

参考にした書籍

今回参考にした書籍は以下の通りです。