AxiZ沖縄ブログ

エンジニア育成学校【AxiZ沖縄】のブログです。

若手技術者向け講座レポート 全体を振り返って

2019年2月13日で、2018年10月から隔週で実施した若手技術者向け講座が全て終了しました。
全部で9回実施し、詳細は以下の内容です。

  1. SQL基礎(SQLチューニング)
  2. インデックス(SQLチューニング)
  3. 実行計画(SQLチューニング)
  4. 大量データの扱い(SQLチューニング)
  5. リファクタリング
  6. オブジェクト指向基礎(デザインパターン)
  7. UML(デザインパターン)
  8. 様々なデザインパターン
  9. DB設計~正規化

今回から初の試みでしたが、 全体を通して特に大きなトラブルもなく無事に全ての講座を終えることができました。
実施してみて、内容のボリュームに対して時間が多少足りない講義もありましたが、 アンケート結果を見る限り、全体的には満足して頂けた方が多いようなので実施して良かったと思っています。

また今年度も秋ごろから実施する予定です。
今回実施してみての所感や、アンケート結果をもとにして今ある内容はさらにアップデートを掛けていきます。
また、業務に役立ちそうな新しいテーマを提案できるように考え中です。

CODE BASEを会場として提供してくださったプロトソリューション様、
及びご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
また、業務時間外にもかかわらず積極的に参加して頂いたみなさんも、ありがとうございました。
アンケートにもご協力いただいて感謝です。
参加していただいた皆さんが学習した内容を少しでも業務に活かせていれば幸いです。