AxiZ沖縄ブログ

エンジニア育成学校【AxiZ沖縄】のブログです。

問題解決力

どんな仕事をするにしても、問題解決力というのは大切な能力となります。
特に、エンジニア(プログラマー)として働くのであれば、
問題解決力は必須の能力です。
プログラミングの本質というのは、問題解決です。
世の中にある課題を解決する手段がプログラミングなので、問題解決力がないと、 プログラミングの知識だけがあっても役に立ちません。

また、プログラミングをしていると、エラーが出たり、 自分の思い描いていた通りに動かなかったりと、うまくいかないことがたくさんあります。
その時に必要とされるのが問題解決力です。
多くの知識を持っていることは重要ですが、問題解決の力がないと、
うまく知識を活かすことができないし、想定外のことが起きた時に対処できません。

問題解決において具体的にどのようなスキルが必要かというと、以下の4つです。

  • 調べる力
  • 質問力
  • 抽象化
  • 問題をシンプルにする

1つ1つは別の記事で詳しく書く予定です。
エンジニアでなくても仕事で成果を出すためには重要な能力ですので、
身に付けられるように意識しましょう。