AxiZ沖縄ブログ

エンジニア育成学校【AxiZ沖縄】のブログです。

社会人に必要な要素

社会人が仕事をしていくうえで必要な要素は何だろう。
と思い、図でまとめてみることにしました。

f:id:axizoki:20190205133800p:plain


  • 人の時間を大切にする

    これが意識できれば、伝え方や文章の書き方についてはある程度カバーできます。

  • 人に好かれる

    どんな仕事も、1人で全て完結することはありません。
    必ず誰かと関わりがあるはずです。
    1人の能力をどれだけ磨いても、出せる成果は限られています。
    より大きな成果を出すためには、周りの人も巻き込みながら仕事をしていく必要があります。
    そのためにには人に好かれることも仕事をしていくうえで重要な要素です。

  • 問題解決力

    世の中のほとんどの仕事は、世の中にある課題を解決するためにあると言っても過言ではありません。
    また、仕事をしていれば途中でうまくいかないことや、小さな課題が多く出てきます。
    仕事で多くの成果を出せるかどうかは問題解決力の高さが大きく関わってきます。

  • 専門スキル

    ここではプログラマーシステムエンジニア向けとして書きましたが、
    他の職種でもそんなに変わらないかと思います。
    興味を持って専門分野での知識やスキルを高めることで、仕事の幅が広がります。

また、内容とは直接関係ないですが、 マインドマップを使用して考えを整理すると自分でも改めて気づくことがあるので是非お勧めです。
この図はXMind というツールを使って描きました。

これからもいろいろなテーマで図も載せつつ記事を書いていこうと思います。