AxiZ沖縄ブログ

エンジニア育成学校【AxiZ沖縄】のブログです。

2019-03-16から1日間の記事一覧

コミュニケーションスキルがある人がプログラマーとしても評価される説

IT業界の人とあまり関りがない人にとって、プログラマーというと、 コミュニケーションが苦手でパソコンの前で作業している方が好きな人 というイメージの人も割といるかと思います。 もしかするとコミュニケーションが苦手だからプログラマーになりたい、 …

Java基礎の補足

Java基礎で学習する範囲で、 講義で直接扱わない細かい部分や、 知っておくと便利なテクニックや豆知識を紹介。 整数の型 Javaで整数を扱うとき、byte、short、int、long の4種類があります 小さい順に並べてあります。 Javaでリテラルとして整数を書くと、…

OSについて

OSについて基本的な知識を解説しておきます。 OSとはOperating Systemの略です。 OSもプログラミング言語で作られたソフトウェアです。 基本ソフトウェアとも呼ばれます。 具体的なOSを上げると、 Windows MacOS Android iOS Linux 等があります。 普段使っ…

サーバーとは

ITの世界にはサーバーという言葉が頻繁に出てきますが、 サーバーという言葉をぼんやりとしかイメージできていない人も多いので、 ここではサーバーについて解説です。 ちなみに、日本語の場合は本やサイトによって「サーバー」と書く場合と「サーバ」と書く…