AxiZ沖縄ブログ

エンジニア育成学校【AxiZ沖縄】のブログです。

Excelでプログラミングできるって知ってますか?

普段の業務の中でExcelを使用している人はかなり多いかと思います。

でも、Excelでプログラミングができることを知らない人もかなり多いのではないでしょうか。

Excelのプログラミングは、一般には「マクロ」と呼ばれています。

VBA」と呼ばれるプログラミング言語を使用します。

具体的にどういうことができるかというと、

例えばこんな表があったとします。

f:id:axizoki:20181225180824p:plain
プログラム実行前

生徒のテストの点数が書かれていて、
平均点によって評価を付けよう、というものです。

ここで、右上の「成績評価」ボタンをポチっとクリックします。
すると

f:id:axizoki:20181225180837p:plain
プログラム実行後

こんな感じで自動的に必要なところを埋めてくれます。
まあ、Excelになれている人であれば、
マクロなど使わなくても関数や数式を使ってこのくらいサクッとできると思います。

ただ、Excelではこんなこともできるのだよ、
ということを知ってほしいです。

知識がないだけで、1日何時間もExcelの単純作業に時間を使うのは非常にもったいないです。

詳しくは省略しますが、
このくらいの処理は、30行くらいのプログラムを書けば実現できます。

プログラミングにはあまり興味がない... という人も、普段のExcelの業務でもっと楽をしたい!
という人は、一度「VBA」を学んでみてはいかがでしょう。