AxiZ沖縄ブログ

エンジニア育成学校【AxiZ沖縄】のブログです。

2019-03-18から1日間の記事一覧

SQLの補足

手続き型と非手続き型 SQLはデータベースを操作するためのプログラミング言語ですが、 JavaやjavaScriptやC言語などのような、 いわゆる一般的なプログラミング言語とは大きく異なる点があります。 Javaなどの言語は、手続き型の言語と呼ばれます。 手続き型…

Java基礎の補足【制御構文】

Java基礎の中でも制御構文に関する補足です。 ifとswiitchの使い分け ifとswitchは、どちらも条件分岐で使われます。 switchはif文よりも使える場面が限られており、 またswitchでできることはifを使ってもできるので、 switchが使われる頻度はifよりも少な…

Java基礎の補足【メソッド】

メソッドの呼び方 メソッドは、一言でいうと処理をまとめて名前を付けたものです。 このような仕組みは、Jaavに限らず、ほとんどのプログラミンっ言語で用意されています。 ただし、言語によって呼び方が変わる可能性もあるので注意しましょう。 呼び方は言…

Java応用の補足【例外】

チェック例外と非チェック例外の違い チェック例外と非チェック例外では何が違うのか、 についての補足説明です。 非チェック例外 非チェック例外とは、RuntimeExceptionを継承した例外クラスのことで、 非チェック例外は発生する可能性があったとしても、 …

Java応用の補足【オブジェクト指向】

Java応用の範囲で、 講義では直接出てこないけれど、 知っておいてほしい話などを書いていきます。 staticと非staticの違い クラスにフィールドやメソッドを定義するとき、 staticを付ける場合とつけない場合があります。 staticを付けた場合は、それぞれク…